Category Archives: メッセージノート

ヤコブ: 夢見る者と約束

メッセージノート

ヤコブ: 夢見る者と約束

1.夢見る者と約束

(創世記28:12-15)そのうちに、彼は夢を見た。見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂は天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしている。(13)そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。(14)あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。(15)見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。

– ヤコブはこのステージでは優しい人ではなかった

–彼は当時、対立の真っ只中にいた..そして神が現れた

-’神はその場で、約束を確実なものとしてくれた(彼が優しくなる前に=恵み)「私はあなたと一緒にいる」

2. 夢
(創世記28:16-17)ヤコブは眠りからさめて、「まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった」と言った。(17)彼は恐れおののいて、また言った。「この場所は、なんとおそれおおいことだろう。こここそ神の家にほかならない。ここは天の門だ。」

a. 神の家 – この地に少しの天国

b. 天国の門 – 天国への扉

(マタイ 6:9-13 ALIVE訳)こう祈れ!天の父さん、あなたの名がいつまでも誰よりも讃えられるように!あなたの王国よ、来い!あなたの思いどおりになる天のように、ここでも実現されよ!毎日必要な食料の調達を!俺たちが赦したように赦して!どうか俺たちを誘惑から守り、悪から救ってくれ!――【決して神に命令しているのではなく、親子の関係を表した祈りだった】

–夢はどこでも、いつでも、どんな方法でも起こる

イエスからのライフハウスチャーチへのメッセージ

(マタイ 28:19-20 ALIVE訳)だから行け!全世界のあるゆる人を俺の弟子とし、父と子と神の霊の名によって洗礼を授け、おまえたちに命じたいっさいのことに従うよう指導しろ!!!忘れるな、俺は世の終わりまでおまえたちと共にいるのだ!!!

「家を想う心」のためのチャーチの段階

1.私たちには約束がある

2.私たちには夢がある

3.私たちには計画がある

4.私たちには機会がある

ライフグループの質問と祈り

1. 神の約束の準備をあなたは出来ている?

2.神がドアを開くの準備できている?

3.祈って感謝しよう。

経済的な自由 – 遺産を残す

メッセージノート

経済的な自由 – 遺産を残す

良いスチュワード- 神様のお金を、神様のやり方で、神様の国のために扱う

1コリント 4:2(ALIVE訳)
ところで、責任を任された家来にとって一番大切なことは、忠実であることを証明することだ。

マタイ 25:23(ALIVE訳)
主人は——
“でかした!信頼に値するよき召使いだ!!少額ですばらしい働きをしたおまえになら、もっと大きなものを任せよう!さあ私と宴をしよう!”

聖書ではお金についてどのように言ってる?

-予算に忠実になる

-借金は避けよう

-良い人間関係を持つ

-貯める、投資する

-与える、寛大になる

経済的な自由への7つのステップ

1. お金の計画を立てる – 毎月の予算を立てる
2. 緊急の初心者用資金を貯める
3. 借金から逃れよう – 借りる人は貸す人の奴隷
4. 3-6ヶ月分の緊急用の資金を貯める
5. 将来へのための投資
6. 住宅ローンを払い終える
7.富を築く、想像超えた寛大さ、そして遺産を残す

5. 将来へのための投資

毎月、給料ギリギリで生活するのではなく、将来のために賢く計画を立てよう

マタイ 25:19-21(ALIVE訳)
月日は流れ、主君が帰ってきた。資金を授けた召使いたちを呼び集め、経過報告をさせた。
“ご主人様、あなたは私を信用し、5袋を預けてくれましたので、それでさらに5袋稼ぎました”と言って5袋預かった召使いは、さらに稼いだ分も含む10袋を持ってきた。
主人は—“でかした!信頼に値するよき召使いだ!少額ですばらしい働きをしたおまえになら、もっと大きなものを任せよう!さあ私と宴をしよう!”

6. 住宅ローンを払い終える

今、余分にあるお金は将来、住宅ローンを払い終えたり、経済的に余裕を持たせるために使える

箴言 知恵の泉‬ ‭24:27‬ ‭JLB‬‬
「家を建てるのは、仕事がうまくいってからにしなさい。」

7. 富を築く、想像超えた寛大さ、そして遺産を残す

祝福される立場よりも、他の人へ祝福する立場でいよう

2コリント 9:7(ALIVE訳)
いくらささげたらよいかは、各自が決めるべきだ。自分はこれだけささげようと思っている人に、もっとたくさんささげるように強制してはいけない。神にとって大事なのは、喜んで与えるかどうかだ。

箴言 知恵の泉‬ ‭13:22‬ ‭JLB‬‬
「正しい人は孫にまで遺産を残しますが、 罪人の財産は、 最後には神を恐れる人のものになります。」

自分と自分の家にとって

ヨシュア記‬ ‭24:15‬ ‭JLB
「もし主に従いたくなければ、たった今、だれに従うかを決めなさい。ユーフラテス川の向こうで先祖が拝んでいた神々であろうが、この地に住むエモリ人の神々であろうが、好きに選ぶがいい。しかし、私と私の家族とは、あくまでも主に仕える。」」

天国の言語

メッセージノート

天国の言語

あなたの言葉があなたの毎日を作る

へブル 11:3(ALIVE訳)
信仰、すなわち神を信じることによって、私たちは、この世界と宇宙のすべてが神のことばによって創られ、しかもそれらはみな、見えないものから創造されたことを知るのだ。

箴言 知恵の泉‬ ‭18:21‬ ‭JLB‬‬
「おしゃべり好きは、 おしゃべりの後始末をさせられます。 うっかり間違ったことを言って 死ぬ場合もあるのです。」

天国の言語はなんだろう?

溢れるほどの信仰

ピリピ 4:8(ALIVE訳)
さて、兄弟姉妹よ。良いことに目をとめ、賛美したくなることばかり考えるんだ。それは、真理、立派さ、正しさ、純粋さ、美しさ、そして、尊敬に値することだ。

2コリント 4:13(ALIVE訳)
聖書にこうある。“  私は信じている。それゆえに語る”——【聖書:詩篇116:10より引用】
私たちの中にも、このような確信をみなぎらせる神の霊がいる。だから私たちも、死んでも語る。

引き上げる

エペソ 4:29(ALIVE訳)
人を引き下げることを口にしてはいけない。 ただ相手の益となり、助けとなり、引き上げることだけを口にしなさい。そうして相手の耳に恵みをほどこすように。

‭‭箴言 知恵の泉‬ ‭12:25‬ ‭JLB‬‬
「どんなに沈んでいる人も、 励ましのひと言で心が軽くなります。」

神様の言葉

エペソ 6:17(ALIVE訳)
救いのかぶとをかぶり、神のことばである神の魂の刀を手にとれ!

へブル 4:12(ALIVE訳)
神のことばは生きており、力がみなぎっている。それは、どんな研ぎ澄まされた刀よりも切れ味がよく、心の奥深くに潜んでいる思いや欲望、脊髄、魂にまでメスを入れ、私たちの赤裸々な姿をさらけ出す。

経済的な自由 – きれい(良い)状態でいるために

メッセージノート
経済的な自由 – きれい(良い)状態でいるために

良いスチュワード – 神様のお金を、神様のやり方で、神様の国のために扱う

1コリント 4:2(ALIVE訳)
ところで、責任を任された家来にとって一番大切なことは、忠実であることを証明することだ。

マタイ 25:23(ALIVE訳)
主人は——
“でかした!信頼に値するよき召使いだ!!少額ですばらしい働きをしたおまえになら、もっと大きなものを任せよう!さあ私と宴をしよう!”

聖書ではお金についてどのように言ってる?
予算に忠実になる
借金は避けよう
良い人間関係を持つ
貯める、投資する
与える、寛大になる
お金に関する真実
1. お金は悪魔の根源
1テモテ 6:10(ALIVE訳)
お金を愛する者は、あらゆる悪の始まりだ。
中にはお金に導かれ、私たちの信じる者から引き離されていった人たちもいる。
そんな人は自分の身を刺し通す、激しい痛みと悲しみへの第一歩を踏んだのだ。

2. お金持ちは天国に行くことは難しい
ルカ 18:24-25(ALIVE訳)
がっかりしている姿を見て、イエスが口を開いた。
「裕福な人間が神の王国に入るのは、至難の業だ・・・」
「“富”に信頼をよせる者が神の王国に入るより、ラクダを針の穴に通す方が楽だ」
3. 神様は私たちのお金を気にかけていない
ルカ 12:34(ALIVE訳)
宝の在り処に、心も思いも釘付けになるんだ・・・!!!」

経済的な自由への7つのステップ
1. お金の計画を立てる – 毎月の予算を立てる
2. 緊急の初心者用資金を貯める
3. 借金から逃れよう – 借りる人は貸す人の奴隷
4. 3-6ヶ月分の緊急用の資金を貯める
5. 将来へのための投資
6. 住宅ローンを払い終える
7.富を築く、想像超えた寛大さ、そして遺産を残す

ステップ3. 借金から逃れよう – 借りる人は貸す人の奴隷

借金にフォーカスして気にかけている限り、経済的な自由へは動けない

箴言 知恵の泉‬ ‭22:7‬ ‭JLB‬‬
「貧しい人が金持ちに押さえつけられるように、 金を借りる者は貸してくれた人の奴隷になります。」

‭箴言 知恵の泉‬ ‭6:1-5‬ ‭JLB‬‬
(1)「わが子よ。見ず知らずの人の保証人になり、 借金の肩代わりをすることになったら、 それは深刻な問題です。 (2)あなたは自分が承諾したことによって、 罠に陥ったのです。
(3)もしそうなったら、すぐに手を打ちなさい。 プライドを捨て、恥をかくことを覚悟して 相手のところへ飛んで行き、 証書から名前を消してもらいなさい。(4) 先に延ばさず、今すぐしなさい。 眠るのはそのあとにしなさい。(5) 鹿が猟をする者の手を逃れ、 鳥が網から逃れるように、うまく逃れるのです。」

借金返済までにかかる月 = 借金の合計÷1ヶ月あたりの貯金

ステップ4. 3-6ヶ月分の緊急用の資金を貯める
経済的な緊急事態や仕事が失くなった時に備えてそれらのために準備しておくべきもの

‭箴言 知恵の泉‬ ‭6:6-8‬ ‭JLB
「怠け者よ、蟻を見ならいなさい。 蟻のやり方を見て学びなさい。 蟻には、働けと命じる支配者がいません。 それでも夏の間懸命に働き、冬の食糧を集めます。」

‭箴言 知恵の泉‬ ‭21:20‬ ‭JLB‬‬
「知恵のある人は将来に備えて貯金をし、 愚か者は考えもなしに金を使います。」

諦めないで!

ガラテヤ 6:9(ALIVE訳)

だから正しい行ないに疲れ果ててはならない!あきらめずに歩み続けるなら、やがて祝福を刈り取る日が来るからだ!

経済的な自由 パート1

メッセージノート

経済的な自由 パート1

1コリント 4:2(ALIVE訳)
ところで、責任を任された家来にとって一番大切なことは、忠実であることを証明することだ。

マタイ 25:23(ALIVE訳)
主人は——
“でかした!信頼に値するよき召使いだ!!少額ですばらしい働きをしたおまえになら、もっと大きなものを任せよう!さあ私と宴をしよう!”

経済的な自由への7つのステップ

1. お金の計画を立てる – 毎月の予算を立てる
2. 緊急の初心者用資金を貯める
3. 借金から逃れよう – 借りる人は貸す人の奴隷
4. 3-6ヶ月分の緊急用の資金を貯める
5. 将来へのための投資
6. 住宅ローンを払い終える
7.富を築く、想像超えた寛大さ、そして遺産を残す

 

1. お金の計画を立てる – 毎月の予算を立てる

予算を立てることは、お金の出所を教えてくれる。どこへ消えたか悩まない

箴言 知恵の泉‬ ‭21:5‬ ‭JLB‬‬
「地道に努力すれば利益がもたらされ、 一儲けしようと急ぐと貧困がもたらされます。」

成功とストレスの違いは、お給料以下の生活をすること

ルカ 14:28(ALIVE訳)
「建物を建てる場合、仕事に手をつけるのは必要な経費を見積もってからだ。資金の見通しが立たないうちに建て始める人がいるか?

2. 緊急の初心者用資金を貯める

緊急用に10万円を貯金をすると、借金の時やクレジットカードの使いすぎなどでもお金を借りる必要がない。

箴言 知恵の泉‬ ‭21:20‬ ‭JLB‬‬
「知恵のある人は将来に備えて貯金をし、 愚か者は考えもなしに金を使います。」

マタイ 25:1-10(ALIVE訳)
神の王国を待ち望むのは、ランプを持って花婿の到着を待つ10人の女のようだ。
10人の女はそれぞれ、愚かな5人と、賢い5人だった。
深夜になり、 “花婿の到着よー!さぁっみんな集まって!!” そんな声が聞こえると、 女たちは起き、ランプに明かりを灯した。 が・・・、“少し、油を分けてください!油がもうなくなってしまいそうで・・・” 愚かな女たちは、賢い女たちへ頼んだ。
“わたしたちの油も十分かどうか・・・自分たちで、買ってきた方が早いわよ”と、賢い女たち。仕方なく、愚かな女たちは油を調達しに行った。
その間に花婿は到着。残っていた女たちはパーティーの為、中に入って行った。そして扉は閉じられ、カギがかけられた。

マルタ、マルタ….

メッセージノート

マルタ、マルタ….

(ルカ 10:38-42 ALIVE訳)神殿の都エルサレムへの旅の途中、イエスは村へ立ち寄った。その村のマルタという婦人が宿代わりに彼女の家へと迎えてくれた。(39)マルタにはマリヤという妹がいた。マリヤはイエスのそばに座り込んで、イエスの教えに聞き入っている。(40)一方、姉・マルタは—— (どうおもてなししようかしら・・・あれ、それともこれ、いやいや、あれとこれ・・・あ゙〰〰)接待に気をつかって、てんてこ舞の忙しさ。 「も゙〰!」 遂にマルタは声をあげた。「先生ッ!妹が私に接待を任せっきりなのになんとも思わないんですかッ!!手伝うように言って下さい!!!」 (41)「マルタ、マールータ!あーれこれ心配しすぎだぞ!(42)心配すべきことは“ひとつ”だ!それをマリヤは選んだんだ・・・絶対、取り上げさせやしない・・・!!!」

1, この話は日常的 – 私たちの日常にイエスは興味を持っている

2, 家族、家、コミュニティーのような場面でイエスはまず働きたい

(マタイ 6:33 リビング訳)神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます。

3, マルタ、マルタ = 応答を求め、愛で呼んでいる

(出エジプト記 3:4 新改訳)主は彼が横切って見に来るのをご覧になった。神は柴の中から彼を呼び、「モーセ、モーセ」と仰せられた。彼は「はい。ここにおります」と答えた。

4, イエスからの一言が全てを変えてくれる。あなたは聞いてる?

そして最終的に
1, イエスが私たちを愛し家庭や家族のことにも関わりたいと思ってくれていることを知ろう

2, 彼の祝福を家族の中にも招待しよう

(詩篇 100:4 リビング訳)感謝の思いも新たに神殿の門をくぐり、賛美の歌声とともに宮の内庭に入りなさい。

(ルカ 10:5-6 ALIVE訳)家に入る前には、“この家に幸あれ”と祈るんだ。(6)友好的であれば、その一家に祝福は留まる。拒絶されても祝福は返ってくる。

3, 異なった性格を理解しよう – 強みと弱み

4, 彼の知恵と変化のあるシンプルなことばを聞こう

(黙示録 2:7 Message訳からの直訳)誰でも耳がある者に、神の霊から教会たちへのことばを、聞かせなさい。勝利する者に、神のパラダイスにある、いのちの木から食べる権利を与えよう。

恵が私たちを導く

メッセージノート

恵が私たちを導く

2コリント 4:15(ALIVE訳)
こんな苦しみをなめているのも、あなたがたのためを思うからだ。
イエスに導かれる人が増えれば増えるほど、その大きな恵みに対する感謝と称賛が神に集まるのだ。

恵みは人々を巻き込む
-他の人と人生を歩む必要がないのなら恵みはいらない

ヨハネ 21:15-17(ALIVE訳)
食事がすむと、イエスはシモン・ペテロを見つめていた。
「ヨハネの子シモン。俺を愛すか?」
「はい、王よ。愛しているに決まっているじゃあないか!」
「なら俺の小羊を養うのだ」

「ヨハネの子シモン。俺を誰よりも愛すか?」
「はい、王よ。愛しているに決まっているじゃあないか!」
「なら俺の羊を養うのだ」

「ヨハネの子シモン。ほんとうに俺を誰よりも愛すか?」

三度こんな尋ね方をされてペテロの心は痛かった。

「王よ!すべてを知っているのはあなたじゃあないか!!愛しているに決まっている!!!」
「なら俺の羊を養うのだ」

恵みは感謝へと導く
-感謝しない心は恵みの流れを止める

2コリント 9:14-15(ALIVE訳)
また、みんなを通して神のすばらしい恵みを知り、熱心に真心から、みんなのために祈るようになるだろう。
神が恵んでくれた一人子という、言い表わせないほどすばらしい贈り物を感謝しよう!

コロサイ 2:6-7(ALIVE訳)
自分の意志でイエス・救世主を己の王として受け入れたんだろう?なら何があろうと、今までどおり彼に従うんだ!
イエスを土台石にしなければならない。つまり、イエス中心の人生を描き、イエスをあらゆる力の源にするんだ。神への感謝が止まぬよう、教わったとおりに真理を身にしみこませるんだ。

恵みが溢れ出る(余白)
-神様が働くためのスペースをつくる

ローマ 5:15(ALIVE訳)
ほとんどの人がアダムという1人の人が犯した罪によって死んだ。
しかし、神の無償の贈り物は、罪に勝っていた。
一人の男、イエス・救世主がかけてくれた情けで、世界に生命が注がれたのだ!

ルカ 5:37-38(ALIVE訳)
また、新しいワインを古い革袋に入れる人なんていない。
んな事したら、発酵時に発生する圧力に負けて袋が破裂してしまう。ワインがこぼれて、革袋が台無しだ。
新しいワインは新しい革袋に入れるのがお決まりだ。

賛美を発展させる「マッスルメモリー」

メッセージノート

賛美を発展させる「マッスルメモリー」

マッスルメモリー:って何?

-魂に語る

(詩篇 103:1-5 リビング訳)私は心から、主のきよい御名をたたえます。(2)私は主をほめたたえます。あなたがなしてくださった数々のすばらしいことを私は決して忘れません。(3)主は私の罪をみな赦し、病気を治してくださいます。(4)地獄に行くはずのこの身を贖い、恵みとあわれみで包んでくださいます。(5)私の一生は祝福で覆われ、鷲のように若返ります。

–どうして?神様はとても素晴らしいから!

(詩篇103:6b リビング訳)公平にさばかれます。

(詩篇103:8a)主は、あわれみ深く、情け深い。

(詩篇103:11 口語訳)天が地よりも高いように、主の…いつくしみは大きい。

(詩篇103:12)東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離され
る。

(詩篇103:13)父がその子をあわれむように

常に感謝する!

(1 テサロニケ 5:18 ALIVE訳)何があっても、感謝の心を持て!これこそ、神が、イエス・キリストに属するみんなに、望むことだ。

辛い時でも

(ハバクク 3:17-18 リビング訳)いちじくの木が全滅して花も実もつけず、オリーブの木も実りがなく、畑が荒れたままであっても、羊の群れが野で死に、牛小屋がからっぽでも、(18)私は主を喜びます。私を救ってくださる神のおかげで幸せです。

(哀歌 3:22-23 口語訳)主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。(23)これは朝ごとに新しく、あなたの真実は大きい。

ライフグループでの質問と祈り

1.賛美のマッスルメモリーを発達させるためにコミットしていますか?

2.いつでも神様を賛美できますか?

3.この分野で成長できるよう祈りましょう。

私の恵みはあなたに十分

メッセージノート

私の恵みはあなたに十分

2コリント 12:9-10(ALIVE訳)
そのつど返ってくる答えは、こうだった。
“わたしがあなたと共にいる。それで十分ではないか。わたしの力は弱い人にこそ、最もよく現われるのだから”
だから自分の弱さを喜んで誇っている!力や才能を見せびらかすのではなく、喜んで救世主の力の生き証人になりたいからだ。
すべては救世主のためであることを知っているので、そのとげも、侮辱も、苦しみも、迫害も、困難も、大いに喜んでいる。
なぜなら、弱い時にこそ、私は強いからだ。無力であればあるほど、それだけしっかりと、救世主によりすがるようになるからだ。

あなたは完璧じゃない。でもそれでいい!

ローマ 3:22-24(ALIVE訳)
神が善良で義理堅いことは、イエス・救世主を信頼することで明らかになった。 どこの誰であろうと、救世主を信じ抜くものは救われるのだ。
そう、すべての人は過ちを犯し、神の輝かしい標準にほど遠い存在だ。
もし私たちがイエス・救世主を信じきるなら、神の恵みで私たちを潔白と宣言してくれる。
このイエス・救世主が、無償で私たちの過ちを帳消しにしてくれるからだ。

‭‭ピリピ人への手紙‬ ‭1:6‬ ‭
「あなたがたのうちに良い働きを始められた神は、必ずそれを恵みのうちに成長させ、やがてキリスト・イエスが帰って来られる日までに、それを完成してくださると、私は堅く信じています。」

イエスに弱さをさらけ出そう

‭‭出エジプト記‬ ‭15:26‬ ‭
「もしもあなたがわたしに従い、正しいことを行うなら、エジプト人を悩ませた病気であなたが苦しまなくてすむようにしよう。わたしはあなたを癒やす主である。」

自分より、もっとイエス!
(わたし < イエス)

マタイの福音書‬ ‭6:33‬ ‭
「神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます。」

エペソ 3:20
神の力が私たちの内に働くとき、神は私たちが求めるものや、考えることをはるかに上回ったことを行うことができる。

私があなたを癒している神だ – ジェホバ・ラファ

メッセージノート

私があなたを癒している神だ – ジェホバ・ラファ

マラの癒しの水

(出エジプト記 15:22-25a リビング訳)このあとモーセは人々を率いて、紅海からさらにシュルの荒野へ出ました。三日間、水のない日が続きました。(23)やっとマラに着きましたが、水はあるものの苦くてとても飲めません。それで、マラ〔「苦い」の意〕という名がついたのです。(24)人々はモーセに不平を言い立てました。「何とかしてくれ!のどが渇いて死にそうだ。」(25)モーセは主に助けを求めました。すると、主は彼に一本の木を示し、それを水に投げ入れなさいと命じるのです。そのとおりにすると、水は甘くなりました。
(出エジプト記 15:26 リビング訳)「もしもあなたがわたしに従い、正しいことを行うなら、エジプト人を悩ませた病気であなたが苦しまなくてすむようにしよう。わたしはあなたを癒やす主である。」

–ラテン語: 全能の医者

– 「わたしはあなたを癒やす主である。」(ヘブライ語:ジェホバ・ラファ)

–「神であるわたしがあなたを癒している」

–「わたし」=強調

–全ての病からの守り

–今もこれからも

–神様は病から守りながら癒してくれている

–神様は愛してくれているから癒してくれる。父の心

–神様の目的のためにも!

–あなたと私のために。個人的にジェホバ・ラファ

身体的と感情的な癒し

(使徒 10:38 ALIVE訳)ナザレ村出身のイエスについて耳にしたと思うが、神は神の魂(ホーリースピリットと、力を与えることにより、彼が約束されし王であることを示した。イエスは行く先々で人々のために生きた。悪魔に支配された者を解放し、神が共にいることを証明した!

神様 – この世とクリスチャンではない人にとっても癒し主

(使徒 17:22-23 ALIVE訳)――スッ 「アテネの皆さん!」パウロが立ち上がった。「この都市のあらゆる点で、とても宗教的な人たちであることが分かりました。(23)通りを歩いているとき、みなさんが祈りを捧ささげ、崇拝している祭壇を目にしました。そこに記されていた言葉はこう・・・ ――知られざる神に―― みなさんは“知らない神”を敬っているが、実にその神こそが、私が話したい神だ。

神様は近くにいる

(使徒 17:27 ALIVE訳)神は人間に探しだしてもらいたいと思っている。実際、本気で探し求めるなら、必ず見い出す!!そう、神は私たちから遠く離れてはいない!!むしろいつもそばにいる!!