マタイ 21:12-14(ALIVE訳)

12イエスが神殿の敷地内に入るやいなや——「!!!」そこにいた商売人から、買い物客まで、すべてを追い払った。
バンッ!バタンッ!チャリリリーンッ!!!両替人のつくえも、ハト売りのベンチもひっくり返した。
13「“私の神殿はすべての国の祈りの家と呼ばれる”と聖書にあるにもかかわらず、神殿を泥棒の巣にするとはどういう事だッ!!!」——【聖書:イザヤ書56:7、エレミヤ書7:11より引用】
14そして、盲人や足の不自由な人たちが、神殿の敷地に入って来ると、イエスは彼らを治した。

私達の家

失われた人へ手をのばす

ルカ 19:9-11(ALIVE訳)
「今日この一家は救われたッ!!!税金取りだろうが、アブラハムの子に変わりはない!この人は、人生に迷った人を探しだし、救うために来たッ!!!」

違いを生む

マタイ 20:28(ALIVE訳)
この人のように。この人は仕えられるためではなく、仕えるために来た!!!その命と引き換えに多くの人を救うために!!!」

祈りの家

‭‭イザヤ書‬ ‭56:7‬ ‭JCB‬‬
「わたしは彼らをエルサレムにあるわたしの聖なる山へ連れて行き、わたしの祈りの家で喜ばせる。わたしは彼らのいけにえや供え物を受け入れる。わたしの神殿は『すべての民の祈りの家』と呼ばれるからだ。」」

どうやって祈る?

癒しのために信仰を持って祈る

ルカ 7:12-16(ALIVE訳)
12イエスが町の門に近づいた時、ある葬列にでくわした。その遺体は、ある未亡人の一人息子。大勢の町人が彼女の後について行き、故人との別れを惜しみながら涙を流した。13この母を見て心を痛めたイエス。「もういい、泣くな」そう彼女に声をかけると、14イエスはそのまま、ふたの開いた棺に触れた。(えっ・・・?)すると棺を担いでいた男たちは足を止めた。「青年よ、起きなさい!」15すると、少年が起き上がった・・・!「ん?みんなどうしたの?」イエスは、にっこりして、母の方を向いた。「さあほら、あなたの子ですよ!」
16その場にいた人たちは恐れをなした。「偉大な預言者が我らと共に!」「神様はご自分の民の面倒をみてくださった!」そこにいた誰もが神を讃え始めた!

熱心に祈る

ヨハネ 2:15-17(ALIVE訳)
15ぎゅッ イエスは、縄でムチを作ると——パチンッ!!!そのムチで牛や羊たちをその場から追い出すではないか!
そこで終わらない、両替人の前まで行くと——どりゃー!彼らの机を勢いよくひっくり返したではないか!
あたりは騒然。辺り一面に撒き散らされたお金。16そして、イエスはハト売りを睨みつけると——
「それをとっとと持ち出せ!父さんの家を商売の場にするなッ!!!」17——!——この光景を見ていた仲間たちの頭に聖書個所がよぎった——
「 🎼 あなたの神殿への愛が、私を打ち砕く」——【聖書:詩篇69:9より引用】

‭‭詩篇‬ ‭69:9‬ ‭JCB‬‬
「神のことを熱心に思うあまり、 心は焼け尽きそうです。 私があなたを弁護したため、 敵は、あなたに対してするように、 私に侮辱のことばを投げつけてきます。」

想像力を持って祈る

‭‭ハバクク書‬ ‭1:5‬ ‭JCB‬‬
「主は答えました。 「見よ、そして驚け。 わたしがしようとしていることを知ったら、 驚愕するだろう。 それはあなたが生きているうちに起こる。 目で見なければとても信じられないようなことだ。」