あなたの手の中には?神様はそれをスーパーチャージしてくれる!

あなたの手の中には?神様はそれをスーパーチャージしてくれる!

モーセと燃える芝

(出エジプト記 3:4-7, 10 リビング訳)「いったい、どういうことだろう。」不思議に思いながら、そばに近寄りました。その時です。神が燃える柴の中からモーセに呼びかけました。「モーセ、モーセ。」「は、はい。どなたでしょう。」(5)「それ以上近寄ってはならない。くつを脱ぎなさい。あなたが立っている場所は聖なる地だ。(6)わたしはあなたの先祖の神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である。」モーセはあわてて顔を覆いました。(7)主は続けて語りました。「わたしの民が、エジプトで非常な苦しみを受けているのを見た。無慈悲な監督のむちを取り除いてほしい、と叫んでいる声を聞いた。(10)そこで、あなたをエジプトの王ファラオのもとへ遣わそう。わたしの民をエジプトから助け出すのだ。」

– モーセは自分の使命をわかっていなかった

(出エジプト記 4:1 リビング訳)モーセは反論しました。「あの人たちは私を信じてくれないでしょう。私の言うことなど聞くはずがありません。『神がおまえに現れたって?それはうそだろう』と言うに決まっています。」

Q. 手の中には何が?
A.  杖

(出エジプト記 4:3 リビング訳)「地面に投げてみなさい。」そう言われて杖を投げると、たちまち蛇に変わったではありませんか。モーセは驚いて、あとずさりしました。

杖がスーパーチャージされた–超自然的、パワフル、権威のシンボル

なんで?

1. モーセのため
–使命の承認 – 復元される

(エペソ 1:4-5 リビング訳)神はこの世界をお造りになる前から、私たちを、ご自分のものとして選んでくださいました。そして、神は私たちを、ご自分の目から見て、何一つ欠点のない、きよい者にしようとお定めになりました。(5)神の御心は、イエス・キリストを遣わし、その死によって、私たちを神の家族の一員として迎えることでした。

2. 神様のため
–計画のための強め

(エレミヤ 29:11 リビング訳)わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。

3. 人々のために
–引き上げと自由

(ルカ 4:18 ALIVE訳)“私に神の魂(ホーリースピリット)が宿った。彼は私を選抜した・・・それは、貧しい人に最高な知らせゴスペルを伝えるため。彼は私を遣つかわした・・・囚人を解放し、盲目の目が開くと伝えるために。彼は私を遣つかわした・・・不平等に扱われた人を自由にし、

(エペソ 2:10)私たちをこのように造り変え、キリスト・イエスによる新しい生活に入れてくださったのは神です。この新しい生活は、神がずっと以前から計画してくださったものであり、私たちが互いに助け合って過ごすためでした。